喫茶BRAMBLY HEDGE

アクセスカウンタ

zoom RSS 正比例の原点

<<   作成日時 : 2017/12/04 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

娘の期末テストが帰ってきて、数学の点数に本人も私も愕然。

娘史上、最低点。

正比例についてwikibooksで学び直した。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%B0%E5%AD%A6_1%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E6%95%B0%E9%87%8F/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E3%83%BB%E5%8F%8D%E6%AF%94%E4%BE%8B


「教えてgoo」も調べた。

以下引用−−−−−

正比例のグラフの原点って、0で表しますか?それとも、Oで表しますか?

グラフの横軸にも縦軸にも「x」とか「y」とかの名前を付けて、原点にも原点であることを示す「マーク」をつけるなら「O(オー)」です。

それ以外に、グラフの軸に「0,1,2,3,・・・」のように「値」がついているなら、原点の「値」は普通は「0(ゼロ)」になります。特に正比例のグラフということなので、縦軸、横軸共に原点の値は「0(ゼロ)」になるでしょう。ただし、この場合は、横軸の値は軸の下、縦軸の値は軸の左に書くのが普通ですから、原点の周りには軸が邪魔するので通常右下と左上と2つの0(ゼロ)が書かれることになります。

原点は英語でOriginと言います。
原点のところに書くのは、Originの頭文字のOです。



座標を考えるとき、原点については、原点O(オー、ORIGIN オリジン)あるいは原点(0[ゼロ],0)と表示するようですが、それを原点0(ゼロ)と言うのは間違いなのでしょうか。教えて下さい。

間違いだと思います。

x-y座標で,「数値」を使って1点の位置を表すには,(1,3)などのように,原点からxやyがどれだけはなれているのかという2つの数の組み合わせでしか表せません。
ですから,原点も「数値」で表すのなら,xもyも起点の位置0であるという意味の(0,0)と表さねばいけません。

この原点をOとしているのは,(0,0)にアルファベットで名前を付けただけに過ぎないと思います。
ちょうど「A(1,3)とする」みたいに,(1,3)という位置の点にAと名付けたのと同じような感じです。

ただ,座標を考える際には,必ず位置の基準となる原点が必要です。
こうした重要で欠かすことの点には,「ORIGIN オリジン」という意味や「0と形が似ている」ということで,Oという特別な名前を付けたのだと思います。

引用終了−−−−−

先生が事業で「おーてん」と言っているそうなんで、なんか納得いかない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正比例の原点 喫茶BRAMBLY HEDGE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる